記憶✑記録

物忘れが顕著になってきてCTを撮ったら側頭葉に萎縮が見られました。検査中です。

「それでもいいじゃん」

2021年3月24日(水)

 

「覚えてないの?」

「いくら?」

 

これはたぶん二次的なことだと思うけど、

そんな言葉を聞くと頭が割れそうに痛くなる

息苦しくなる

 

(計算しなくてはいけない)

(思い出さなきゃいけない)

 

というプレッシャーを自分にかけるからだと思う

 

~しなければいけない

そういうプレッシャーを長年かけていたことに

今は気づいているけれども

そういう癖が全くなくなったわけじゃないから

 

こんな時にも作動する

できない自分を今できることは、作動していることに気づいて

できない自分を許してあげること

「それでもいいじゃん」